2013/11/28

◎さわき 川内店

再訪
今回は、空いてた。
前回書けなかったけど、ここは一応全席喫煙なので注意。
とは言う物の、基本的には喫煙者の割合は少なく、6割くらいは遭遇しない、2割くらいは気にならない程度というのが感想。ある程度は独特の空気の読みあいがあるのかな。

今回はロールステーキ定食890円を奮発。
家庭的な定食屋な雰囲気。ちなみにしょうゆの下には納豆がパックで隠れています。
ロールステーキはしょうゆとからしで食べることに。
全体的においしく作られてはいるけど、手の込んだタレとかはなくて、素直な味付け。ロールステーキとは、ミルフィーユ焼肉の事。
和風ドレッシングの大根サラダは美味しいのに、キャベツはマヨネーズで食べなければならなくて残念。
量という意味でのコスパはかなり良い。
が、
豆腐や納豆でかなりお腹がいっぱいになってしまってロールステーキが食べられないから、お腹はいっぱいなのに割高感が出てしまう。
納豆・豆腐をなくして肉を増やすと完成度が高くなると思う。
それでも、このスタイルなのは伝統と、適当になりがちな学生の食習慣を思いやってのことかもしれない。おいしいものだけをおなか一杯にコスパよく食べたいなら、このメニューは向かないといえる。

2013/11/25

〇すき家チャプチェ牛丼

すき家の新メニューである、チャプチェ牛丼を食べた。大盛で530円。
これを見てちょっと思ったのは大盛の量が少ない。気がする。
松屋等に比べて。
と思ってた各種サイトの計測(少なくともお持ち帰り用)では、同じ重さらしい。まじかよ。少なくとも肉は少ないように思える…。
そしてチャプチェは普通においしかったんだけど、普通味の牛丼にチャプチェが乗っているだけだった。会計票からしてそのことには開きなおってる模様。
これを530円はちょっと高いかなあ

2013/11/24

◎伊藤商店

記事では3度目。

朝に開店する珍しいお店である。朝にラーメンを食べることから「朝ラー」と呼ばれる。
今回は朝ラー報告である。

7時開店で7:05に行ったのにほぼ満席なのはどういうことだ。7時前にはお店の前に行列ができていたとしか思えない。しかも小学生くらいの子もいる。 7:20にて、ついに外で待たされる客が発生。
勝手なイメージだけど折立地区付近の人達って地域での団結力が強そうだなぁ。

金の中華そば(朝ラー限定)
500円。 大盛は100円増。

普通、金の中華そばは650円だが朝ラーだとワンコインになるようである。その代わりチャーシューの量が少し減る。 たしかに通常は3枚くらい入ってそうなところが1枚だった。
チャーシュー量が減って麺大盛にしたので麺の割合が高まってしまったが、私はこの少し縮れた中太麺が好きである。
スープがあっさりしてて飲み干し寸前まで飲んでしまった。あれで600円なら不満なし。
ただしチャーシューが減るのはやはりちょっと物足りないかもしれない。


最近は修論等に追われ、(ストレスによって)食欲が旺盛である。
おいしいものを食べるのは良いけれど、1粒で満腹感が得られる錠剤とかないかなあ←

2013/11/23

〇くら寿司カニ爪入り茶碗蒸し

常連くら寿司のカニ爪入り茶碗蒸し。茶碗蒸しは150円が多い中、210円という強気の価格設定。
ゆず風味のくら寿司な味付け。
実際カニ爪に50円の価値があって、茶碗蒸しも210円レベルかと言えば、やっぱ相対的に高くついたな、という気がする。まあ次はいいかな。

2013/11/17

◎麺屋ろっきん

場所 : 宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26
営業時間 : 11:30~15:00

仙台の結構南にあるラーメン屋さん。
お店が狭いにもかかわらず人気店なので、30分くらい待つ。食券を先に買って椅子にすわって待つ。
駐車場は近くにあって、8台くらい停められる。

店内の雰囲気。とがしに似てる狭さと作り。椅子があるのが良心的。
ちょっと高め。ただ、中盛は無料で、300gになる。
余裕で食べられると思ったら、チャーシューが多すぎて、やばかった。
今回は一人では食べきれませんでした・・・・・
スープの中にも具が結構入ってる。当然チャーシューもゴロゴロ入っていて、あと乗せの油っぽくてふんわりしたチャーシューとは少し違うしっかりしたもの。あと乗せチャーシューはスープに絡ませて食べる。(チャーシューに味付けがされていない)
麺はもちもちした太めの麺。麺単体もおいしい麺だった。自家製麺らしい。麺もスープも店内もとがしに似ている。スープはどろっどろのとんこつスープ。変な臭みはなく、おいしくいただけた。ものすごく麺によくからむ。ヘルズキッチン並。そして濃い。ただ、早く食べないとつけ汁がさめてしまうので注意。

全体的に良い仕上がりのおいしいつけ麺だった。こういう味はよくあるかもしれないけど。
ただ950円は高いと思う。
次はラーメンを食べてみたい。

ちなみにトイレは
センスもクォリティもグッドでした!

2013/11/13

◎ローソン 黄金チキン

仙台木町二丁目店のローソンにて購入。
黄金チキン180円。途中か紙を破るタイプ。揚げたてを購入。
セブンはレンジチンなのに対して、ここのローソンはフライヤーで揚げたものだからダンチにうまい。
カラッとした衣にジューシーな肉。(中国産w)
オーソドックスな味だったけど、からあげくんとかに比べたらやっぱうまかった。これから寒い季節になるから、また食べたいな。

◎スタミナラーメン さわき(川内店)

場所:宮城県仙台市青葉区川内亀岡町52-1
営業時間 : 平日17:00-26:00 休日 12:00-26:00
駐車場・駐輪場あり

東北大学の川内キャンパス付近にある学生に愛される食堂。
ここが、ものっすごく(見た目が)汚くて、某有名ラーメンランキングサイトでは勝手に閉店にされていたほど。汚いだけで閉店しているわけではありません。
中も写真はあえて載せないけれど、狭くて、お世辞にもきれいとは言えない。
テーブル席と座敷席がある。基本的に相席をお願いされることが多く、しかもめっちゃ距離が近い。
それを醍醐味として味わえない人には向いていない。


スタミナラーメンと書いてあるけれど、他にもメニューがたくさんあつて、そのどれもが結構おいしい。

これがウリのスタミナラーメン550円。
安い。麺が緑色をしている。野菜がたくさん入っていてヘルシーでおいしい。肉はほとんど入っていないため、結構健康的な食事なのかもしれない。
で、味もすごくおいしい。辛めなんだけど、にんにくによる辛さだから変にピリピリしないし、いやらしい辛さではない。
にんにくのパンチと少しだけ入ったとうがらしがすごくおいしい。最後の具までおいしくいただいてあったまれるいいラーメンでした。

※食べるとしばらく臭いが取れないので気になる人は注意してください

◎広浦(ランチ)

場所:宮城県仙台市青葉区木町通1-2-23
ランチタイム 11:00~14:00 ただし日曜祝日除く
駐車場はありません。駐輪も頑張らないと無理かなぁ。
魚屋さん(鈴木水産)が営むお店。
ランチは右の写真のように良心的な価格になっている。
ただ、行く時間によっては品切れしているので注意。
海鮮丼850円。
野菜や漬物もつく。おもしろいのが、みそ汁ではなくてお吸い物がつくこと。お吸い物は香り高くておいしかった。

刺身は、魚屋だけあって、味がしっかりしていておいしい。
この、スーパーの刺身や安くておいしくない回転寿司の刺身との違いを、いつもなんて表現していいか悩む。でも、たぶん味がしっかりしているっていうのがしっくりくる気がする。
安い、というか良くない刺身は醤油やワサビの味で食べるけれど、おいしい刺身はそれぞれの魚が強く主張する味で食べているというイメージ。

えびもめちゃくちゃ甘かった。
ぜひ他のメニューを食べたり、夜に食べに行ったりしてみたい。

これで850円でランチなら、コスパはまぁそれなりにいいほうなのでは。というか、そう思ってしまうほど、この辺は魚が安くてうまいんだなぁ。

2013/11/11

◎ダイニングカフェ 小伊万里

022-265-6473
宮城県仙台市青葉区木町通1-8-18 田村ビル2F
8:00~21:00
不定休
肉友会では2度目の訪問。
大学病院の向かい。

きれいな写真が撮れるカメラが欲しい今日この頃。
ケータイ付属のカメラなんぞではなく。

味噌ヒレカツ定食

980円。ライス大盛りは50円増し。

カツに乗っているのは味噌と大根おろし。
カツの脂っぽさや柔らかさはまあ普通といった感じか。サクサクでおいしい。

ちょっと気になったのはカツと味噌(大根おろし)の温度差。
ちょっと独立して味わってしまった。うまくマッチして食べられなかった(´・ω・`)

ライスは「大盛りなのか・・・?」と思ってしまった。
が、食べ終わった後、大盛りだった気がしてきた。

カツを頼んでパスタがついてくるのは珍しい気がするのは気のせいだろうか。

しかし完食してみると不思議なことにお腹いっぱい。
何故だかよく分からないけど満腹感が得られてそれなりに美味しいので◎。

◎とんとこ(仙台市)

柏木二丁目に最近新しくできた豚料理屋。

場所:青葉区柏木2丁目4−79
営業時間:日曜〜金曜(土曜定休)
11:00〜15:00  17:30〜21:00 L.O20分前
駐車場無し。近所のコインパーキングを利用。
バイクと自転車は3台くらいまでとめられる。

平田牧場直送の国産三元豚を使った料理が食べられるお店。とてもおしゃれな雰囲気。
しかも、すごく居心地が良い。狭い土地にひろびろとした店内。
雑誌やローションティッシュもあって良い。
店員もとても親切で、雨だったこの日はタオルを貸してくれた。
トイレもLIXILの最新式でうれしいウォシュレット。
メニュー。 三元豚で良心的な価格設定。
しょうが焼定食900円。
生姜焼きの肉が柔らかくてうまい。
味付けはオーソドックスなものだと思う。こっちだとポテトサラダがつく。

みそ漬け焼き定食900円。
これがうまい!
香ばしく焼き上げた豚肉がうまい。この厚さなのに、やわらかくてかみ切れるし、豚臭くない。
ぜひこれを食べてみてほしい。
漬物もおいしかった。
ドレッシングは自家製っぽかった。おしゃれな容器で出てきたけど、回しすぎると壊れるらしい。トルクリミッターが欲しいね。個人的には、酢が強すぎな気がする・・・。
土砂降りサービスで紅茶がついた。
お皿がめっちゃかわいい。

ちなみに男二人で行っても何の問題もなかった。今のところは。
長居したくなるような居心地の良さがあって、この土砂降りの中でもあったかさを感じることが出来るいいお店でした。
何より肉友会本拠地より車で1分という近さもよい。

ぜひぜひまた行きたい。
☆か◎かはかなり迷う・・・。

2013/11/10

◎森のほたる(道の駅 林林館)

道の駅りんりんかん 宮城県登米市東和町米川字六反33−1 にあるフードコーナー。

 ミニ豆乳ソフトクリーム\150
地元産の豆乳を使ったソフトクリーム。濃厚な豆乳の味とさわやかな甘さがいかす。
こりゃあうまい。

◎農村バイキングレストラン 野の花(道の駅みなみかた)

宮城県登米市南方町新高石浦150−1
もっこりの里、みなみかたの道の駅にあるレストラン。
中の雰囲気はかなり良い。
メニューは農家めしバイキングか、牛丼セット。
なぜ牛丼セットかというと、このへんは牛肉がうまいらしく、みなみかた産の牛肉を使った牛丼が食べられる。牛串も売っていて、これがジューシーで激ウマだった。ここに来たらそれもぜひ。
\800
肉は、脂がのっていてうまい。いわゆる牛丼屋の牛丼より、肉の味が強い。
とん汁も、たくさん具が入っていて、味も濃すぎずおいしい。
おかずは、他にもクリームコロッケや春巻きなどがあったけど、どれもとても丁寧に作られててすごくおいしかった。健康志向でいい食事だと思う。コスパもよくおなか一杯になる。
この辺でご飯を食べたいときはぜひ。
トイレは非常に綺麗だった。

2013/11/05

◎LES FEUILLES CAFE(レ・フィーユ カフェ) エスパル店

左は仙台ロール400円.
仙台駅の地下1階にある,仙台ロールで有名なお店のカフェコーナー.
メニューも写真のようにあるけど,物販コーナーを兼ねているのでそこで購入したものをカフェスペースで食べることもできる.その場合は箱を開けて盛り付け・装飾もしてもらえる.
ドリンクを飲まないならその方がコストパフォーマンスが良い.
雰囲気もいいのでおすすめ.

2013/11/04

◎和食感 Yellow Factory

022-348-7161
宮城県黒川郡富谷町鷹野森2-1-25
 11:30~14:30(毎日)
17:00~23:30(平日,日曜)
17:00~25:00(土曜,祝日前日)

4号線沿いで、イオンモール富谷店のほぼ向かい側である。
二輪の駐輪所がないので適当にとめた。

入口の順番待ちの名前欄に書かれた私の名前(アダジオ)を見て、
戸惑ったあげく変な発音で読みあげた店員は忘れない。


◎唐揚げ定食
780円。
ご飯大盛りは20円増しなので大盛りに。 といっても並盛でもそこそこあったように思えた。
そして唐揚げは1個あたりのサイズが大きく、とても食べ応えがある。
中はホカホカ、衣はサクサクでとても美味しかった。見てるだけでお腹がすいてくる。
サラダの量も適当で個人的には良かった。(とんかつ屋にいくとサラダがどさっと盛られていることが多いのは何故?)




○餃子
420円。たしか。
唐揚げ定食完食後、「まだもう一食分はいける」などと思い注文。
正直味は普通である。まあメインディッシュじゃないからいいかな。値段を下げるか量を増やせば文句なし。



●トイレ
ぺろり「ウォシュレットじゃないとかアウトだわ」
という厳しい指摘が見受けられた。
それにしてもトイレットペーパー入れがユニークである。



ということでメインディッシュは◎なので個人的には◎評価だが、
客の名前を店員が呼ぶときの件や、トイレの件や、 分煙されてない(?)感じだったので
食べ物以外のところで文句をつける人がいても不思議ではない。